さらさら日記

仕事に行ったり音楽や心理学の勉強をしたり時々旅行に行ったりの日々の日記

2009年11月

衣装(^^;

ライブの衣装、先生の指示でなく、完全に自分で考えるの初めてなので楽しくいろいろ考えた(≧m≦)

バンドのリハ行った時、衣装は?と聞かれたリーダーさんが「じゃあ○○で○○な感じで」と言ってたので、一緒にうなずいてたら、

「あ、サラさんは別ですよ」って

そりゃそうですよね〜〜。

「こーんな派手なの着るんでしょ?」って言われましたσ(^◇^;)

ミュージシャンって、ビジュアル系とかじゃなければ案外地味なことが多いけど、ダンサーとかヴォーカルには派手を期待するみたいですね。

で、まぁちょっとネットで見てチュニック、というかワンピース買いましたー←安いのです

昨日届いたので開けてみたら

091120_1518~01


派手でびっくり( ̄Д ̄;;
うわーーーこんなだったのか
ほんとに衣装としてしか着れないや。

何と合わせて着るか、今考え中です。



今日は午前中ベースメント行きました。
なかなかうまくいかないけど、アカペラの構成、どうするかようやくまとまってきた(;^^A
まだつなぎに迷う。

夜、これからプリメーラ行って練習して、その後Kタップです

キタヾ( ゚д゚)ノ゙!?

昨日も今日も、スタジオを午前も午後も借りて練習しました

ベースメント、5時間借りても3000円安いですねー

けど、昨日は練習しても全然ダメでどうしようもなくて、どうしようかと言う感じで

夕方、マイケルジャクソンの「This is it」を見に行きました。
映画観るの何年振りだろ?
今は指定席なんですねーあわてて席取らなくていいんですね^^←ネットで予約した。

評判は観た人から聴いていたけど、もうほんとにその通りでした。
バックのミュージシャンもダンサーもみんなマイケルのことを愛してて、マイケルジャクソンもみんなを愛して一人ひとりに光を当ててるのが感じられて、

そして、あんなにすごい人が舞台を作って行く様子を見ることができるなんて感動しました

マイケルが亡くなった時、一緒に立てるはずだった舞台が幻となって、みんなどんなにショックだったろうと思ったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。 でもあそこで時間を共有してたのは選ばれた(オーディションで、とかいう意味ではなく)特別な人達ですね

マイケルは強いメッセージを伝えようとしていたのだけど、それが、コンサートが実際に行われるより、映画になることによってはるかにたくさんの人に伝わって、何だか奇跡だなーと思いました。


私は映画を観ながらも、自分の舞台どうしよう(;´Д`)ノとずっと考えていたのだけど、観ていて、今出来ることで精いっぱい作るしかないなーと思いました。
”なんとか思うレベルまで上げたい”と練習してたんですが、もうここまでなんじゃないかな?まとめないといけないな、とほんとに残念だけど思った。


ところが今日練習してたら、急に、どういう風に左足を上げればつま先に重心が残ってしかも離れた瞬間に力が抜けるようになるのか?ということがわかったんです( ̄Д ̄;;

今までかかとに重心が残らないと力が抜けなくて、つま先を残すとどうしても力抜けなくて・・・

まだ、瞬間的に出来なかったり、前の癖が出たりするけど、やり方がわかったからもう出来ると思う。

これが出来れば、今までひっかかっていたたくさんのことが解決する(ノ_<。)

あ〜〜やっと来た

けどあと1週間←ぎりぎりすぎる

でも絶対間に合わせよう。。



ヘピニキ・レッスン

今日はパンデイロの日でしたが、月一回他のサンバ楽器をやるシリーズで、今月は「ヘピニキ」をやりましたヽ(〃^・^〃)ノ

091117_1314~02

↑ヘピニキ。

大勢で演奏するバテリアの中で、このヘピニキは一人か、少人数でしかやらないそうです。
Yさんは浅草のサンバチームにいた時ヘピニキを担当していて、ダンサーを含めて300人の中で、ヘピニキはYさん一人だったんですって(ノ ̄□ ̄)ノ

ヘピニキは「タカラカタカラカ」いうサンバのリズムも刻むけど、一番の役割は、始まる時・終わる時・テンポを変える時など、きっかけの合図を出すことです。
打楽器隊のリズムが乱れていたり、テンションが下がってるときには、わかりやすいリズムを出したり、盛り上げるリズムを出して、バテリアをまとめたりして、
普通はジレトール(指揮官)のすぐ後ろでバテリアの先頭を歩くけど、ヘピニキがジレトールの役割を兼ねることもあるそうです。

合図の楽器なので、良く響く華やかな音がします

写真のように斜めがけにしますが、軽いです^^
右手にスティックを持って、左手は素手で叩くのだけど、でっぱった金属のへりを手の平で勢いよく叩いてその勢いで指先がヘッドに当たるようにするので、すごく痛いです(^^;

でも良い音がしてはまる〜〜

きめのリズムも一つ教わりました

Yさん、”これにしようかな?あれにしようかな?”っていくつもやって見せてくれるけど、そんなリズムよく覚えてますね〜って感じ

やってみたらなんとか出来て、ゆっくりだけど「きめ」をやって続けて「タカラカタカラカ…」というのをやってみた。

「きめ」が終わっても気を抜かずに「タカラカタカラカ」ですよ…と、Yさんに言われたのに、

思い切り気を抜いて「きめ」だけで終わってしまったσ(^◇^;)

でも最後はできた

すごく楽しかったです
あっという間に時間が経って、「えもう終わり?」って感じでした

このシリーズ楽しいな^^
たぶん、楽器は違っても全部サンバでリズムが同じだからいいんだと思うんだけど

次は何のサンバ楽器やってもらおうかな〜?

スルドとか←大太鼓。
さすがのYさんも、スルドは1台しか持ってないらしい。


レッスン後、少しYさんと話したら、こないだのリハの後、バンドの人たちみんなタップを初めて見たのですごく興味もってくれたそうです。

よかったヘンなの連れてきて…って言われなくて

それで、最初のアカペラ、そこがタップの一番の見せ場なので、もっと全然長くやっていいよって言ってくれてるらしいのですw( ̄o ̄)w

ほんとですか〜〜何でみんなそんなに優しいんですか
ありがとうございますヽ(〃^・^〃)ノ

そんなに長くは持たせられないかもですが、頑張ります

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そう言えば、こないだのリハの帰りにサックスの人と一緒になって話したら、”スペイン”の曲の話になって、”スペインも実はサンバのリズムなんですよね”って言ってた。
えぇそうなんですか
知らなかった

じゃあ、スペインてすごく難しい曲でなかなか踊れないと思ってたけど、今なら踊れるんじゃ?だって今サンバのリズムばっかりやってるんだものσ(^◇^;)
…と思って聴いてみたら、確かに!前より踊れそうな感じがする。
ただ、…ちょっと速いですね

でも「いつかはスペイン」が少し近づいて来たかも^^
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヘピニキの後は、ベースメントに練習に行った
今日は3時間とってあったんですが、ほんとにあっという間で(;´Д`)ノ

今日は追加はしなかったけど、明日から予約追加した。
プリメーラにも電話して追加した。

頑張る; ̄0 ̄)ノ
ていうか、たくさん練習できるのは嬉しいのです。楽しいから幸せです(*´∀`)

でも明日は、マイケルジャクソンの映画も予約したので観に行きます
楽しみ〜〜〜〜

やりたいこと。

こないだのリハで録音した音聴いてるんですが、もうほんとに苦しい(;´Д`)ノ

ipod nanoにも入れて聴いてると息が止まりそう
電車でipodを握りしめて固まったまま苦悶の表情を浮かべてる女がいたら、それは私です

足が動かなくてわけわかんない音の羅列になってるところとか(ノ_ _)ノ
まあこうだと思ったけど。

あと、アドリブで踊ってるところは特に音に遅れてる
判断して足に伝える時間がかかりすぎるのね。


ていうか、これタップの音だけ消せないのかな〜〜(−”−;
だって曲だけ聴いて研究したい〜〜


今日はレッスンがお休みだったので、プリメーラで3時間練習しました。

細かい音がいい加減過ぎて、、もっちゃんとやらなきゃ。
ミュージシャンと一緒にやるなら、足がうまく動かなくても、何が何でも入れる気持ちは必要だなと思いました。
もちろん、力を抜いて良い動かし方をした方がきちんと音が出るのは確かだけど。

やっぱり明日からスタジオの予約増やして、出来るだけたくさんやろうと思う。
今、このチャンスに精一杯やらないといけないと思うので。



ミュージシャンの人に、あのタップダンサーと一緒にやるとおもしろいと思ってもらえるようなダンサーになりたいと思う。

ダンサーが好きに踊ってるのに合わせて演奏してあげてる、、と思われるのでなくて。


夜、忙しい友人とようやく都合があって電話で話したのですが、彼女は唄で踊り伴をすることが多くて、やっぱりバックのことを考えてないダンサーとは一緒にやっていてつまらない。。と感じるようになったと言ってました。(すぐ書いてごめんね)

お互い同じことを感じていて、シンクロでした。

私は一番やりたいことの一つは(1番が2つある^^;)、彼女と一緒にやることなので、それも方向性が合ってる一緒にやって、おもしろいと思ってもらえるようにならないとね。


最近、自分がやりたいことの方向性がだんだんわかってきたので、、、出来てないところがますます見えてきて、練習しなきゃ。。と思うことが山積みです
でもやりたいことが具体的になってくるのは幸せなことです^^

録音聴いた^^;&オリイ君ライブ

すごく気が重かったけど、昨日のリハの録音聴きました(−−;

何だかギターの音量が閾値を超えてるみたいでノイズが結構入ってしまった
ドラムとパーカッションとタップだけなら良いバランスで入ってるけど、ギターが入るとギターとタップしか聴こえなくなる…ていうのはちょっと大げさだけど…でもそんな感じ。

タップのマイク、どれだけ高感度なのか?

よく聴こえるのはいいけど、タップ聴いててると「うぉ〜〜〜〜」って、胸が痛くなる(T▽T)


休憩はさんで後半、通した時のタップが特に酷い。。
確かに前半で気合い使いはたして疲れていて、気が抜けていた(;´Д`)ノ
でも、あまりのひどさに、もうこれからは外で踊る時は気の抜けたことするのはやめようと思いました

アカペラも思った通り

でも後半のは、そこはかとなくタイムがキープされてる(^^;←一筋の光が

ドラムとパーカッションとの掛け合いのソロ、やること考えていかなきゃ。
それから細かいリズム、もうちょっと入れたいなぁ(;´Д`)ノ
前ノリ問題←がんばれ〜〜〜

演奏もオリジナルのCDとは違って、”ここのタップもう少し違う方がいいかも?”というのもある。

けんじさんにも聴いてもらってアドバイスいただきたいので、”聴いてもらうとしたらどの演奏のタップが一番ましだろうか?”と考えてしまいました。。

曲だけでいいのに全部にタップが(−−;

勉強になります〜〜〜

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
夜、オリイくんがピーチーズのライブに出演するので観に行った^^

行ったら、前の派遣先の社員さんで私がKタップに誘い込んだYちゃんがいたので一緒に座った。
タップのイベントで知ってる人が誰もいない珍しい
でもナベさんがいました^^レオナちゃんが出るから観に来たのね。
後からomiさんも来た。

オープニングでいきなり、オリイくんソロのアカペラ
やだ顔がこわい(ノ ̄□ ̄)ノ
緊張してる(するよね〜〜)
落ち着いて〜〜〜〜

と思う間もなく、ソロ終わってメンバーのオープニングへ。
他の人が来たらオリイくん笑顔になった

ゲストのダンスとコントに大笑いして、、

途中、やはりコントの中で、客巻き込んでのジャムセッションで、「おい、踊れそうなやつ連れてこい」ってのがあって、なべさん引っ張られたんですよ。

それで、なべさんが「ちょっとトイレ行ってくるから」って一旦外に出て、「戻ったらやって下さいね〜」って言われて、戻ってきたらほんとに舞台に上がってくれたんですが、行きがけに

私、背中叩かれて「さ、行こうか」って手を引っ張られました( ̄Д ̄;;

えっなんで私が〜σ(^◇^;)

なぜ〜〜〜〜て叫んでも先に進まないので舞台に上がりました。。

ほんのちょっとで、しかもティンバーのブーツだったけど、


失敗しました(ノ_ _)ノ

タップシューズ履いてないのに失敗出来るってある意味すごい。

まぁ、巻き込まれた人の役目は果たした・・ということで。。。
おもしろかったからいいです。

Yちゃんには「ナイス巻き込まれです」と言われたよ^^;

他のゲストのも楽しかったし、レオナちゃんはアカペラと三味線とのセッションで相変わらず見事な技で、すごかったです。

頑張ってるオリイくんも観れたし楽しかった。

終わってからオリイくんと話したら、最初のアカペラは一応考えて行ったけど途中からインプロになってしまったと言っていた。
それわかる私も昨日リハでそうだった
自分に振りをつけるってほんと難しいよね〜〜。

今日は、自分の中で一番旬?(ていうか課題)のアカペラをいくつか見れました。
難しいねーアカペラ。
ちょっと弱気になったσ(^◇^;)
でも何を見せたいか、だから。
私は私でやりたいことをやるしかないよね; ̄0 ̄)ノ


練習; ̄0 ̄)ノ!

今日も午前中ベースメントに行って練習しました。

リハをけんじさんに見てもらったのと昨日のバンドとのリハでやるべきこと、やりたいことがはっきりしたので、やみくもにならず集中して練習出来たので充実でした(*´∀`)

こないだけんじさんに言われたことで、タップを踏みながら拍の頭で手拍子するというのを取り入れました^^

これ、すごくいい練習法です←いや、だからやるといいよ、って言われたんだけどね。

手を叩きながら踏んでると体のどこでバランスが崩れているか?ということがとてもわかりやすいです
なんでかな?
足に集中しないで手も使うことで、リズムから外れた動きをしてる場所を感じやすいのかも?

リズムも明確になるし、足と上半身の動きをばらばらにしないためにも良い感じ。←タップの音と、クラップが曲の前のりなところで同時に鳴ってればいいわけですよね

裏へ裏へ入るようなわかりにくいリズムも、頭でクラップを入れながら踊るとすごく明確になって気持ちいいですヽ(〃^・^〃)ノ
今までいかにあいまいなことしてたのか?って思う。


それからアカペラもコンセプトを変えて考え直すことにした

実は昨日は調子が悪くて左足が全然動かなかったので、自分自身は”全然出来ない(;´Д`)ノ”と思っていやだったけど、終わってみると、aちゃんcちゃんとのリハでもバンドとの合わせでもそれによる問題は何もなく
誰かに”だめじゃん”と言われることもなく( ̄▽ ̄;)←すごくごまかして踊ってたんだけど

悪くてもこんなもんなんだなーと思って、

それで、アカペラはパドルなどの規則的な動きを中心に組み立てていくのがわかりやすいというのはわかってたのですが、左足でリズムが崩れるのが怖くてそこから逃げてたので、リズムが複雑になってうまく作れなかったのです。

でも、昨日リハをして気付いたのだけど、、バンドの人も当日見てくれる人たちもたぶんタップなんか見たことない人の方が多いから、やっぱりタップらしいのも見せたくなりましたσ(^◇^;)

なので、そういうものをやろうと思う

けんじさんやHIDEBOHさんから習ったものを使うから、そういう”タップらしい”です

練習時間が足りないです

あと2時間くらい練習したい・・・
外よりはスタジオで練習したいんだけど、どうしようかな

バンドとのリハでした^^

今日は、ライブに呼んでもらったバンドとのリハでした。
初顔合わせで最後の、1度きりのリハです(^^;

その前に、、あまりに自分が踊れてなくて心配だったので、

朝スタジオ借りて1時間半練習して、続けて同じ場所でaちゃんcちゃんとのリハでした←てか、同じ場所を後から私がとったのね。

1回帰ってあわただしく次のリハへ。もちろんこないだの板とマイクを忘れずに

駅でパーカッションYさんと待ち合わせてスタジオへ。

いつもはバンドリーダーの家のスタジオでリハやってるそうです( ̄Д ̄;;パーカッションも叩けるスタジオがあるなんてすごいですね
今日はたぶんタップ板が入らないからレンタルスタジオだったのだと思う

リハは、一応一通り通してやってたと思うのですが、今回ゲストでボーカルとタップが入るので、その曲を重点的に

タップの入る「カーニバル!」

マイクすごいです(ノ ̄□ ̄)ノ

楽器屋さんで聞いた通りに板の裏に貼りつけて、ケーブルで音響につないだだけで、何の調整もなく音が鳴り響きました

ドラム、パーカッション、ベース、ギター、サックス、ピアノに混じってタップの音、かなり聞こえてましたよ

そう言えば、休憩中にYさんがブーツで”ちょっとやってもいい?”って踏んでみたら、それでもタップシューズと同じくらい音がでたのですよ。びっくりしました。

ほんとにすごいマイク完璧です

たぶん板もちょうどよかったんだと思う。
割と薄めで硬めの板で、ゲタをはかせてたので、カーンと高い音が出て、楽器の音と混ざってもわかりやすかったような気がする。


…なので、あとはタップだけ

練習でやってることしかできなかったし。

アカペラはもうちょっと考えないと・・昨日考えたの、今までのよりいい感じだったけど(両方やってみた)後からもっといいの思い付いた
さらに考えよう(−−;

演奏は、やっぱりCDとは違うので、出来るのなら全編アドリブで通した方が合うんじゃないかと思った。
私はそれではネタが続かないので、振りのあるところは振りでやりました(^^;
アドリブ、と言っても、ずっと同じことばかりしてた気がする
でも、演奏を聴いてて、反応出来てうまく入れられた時は嬉しい^^

リハやって思ったのは、、たくさんの楽器がたくさんの音を出してるので、うまく空いてるところを見つけることと、パーカッションとして曲にはあってても楽器にはないタップならではのリズムがある気がしたので、そういうのが出来るといいなと思いました^^
でも踊りっぽいとこも見せたいし、タップらしい細かい足もやっぱり見せたいですね。

振りを間違えてもリズム外さないことも大事なので、そういう練習が一番必要かも。

いろいろ楽しかったです。


終わってからドラムの人が、足を動かしながら”俺もタップ始めようかな〜”と言ってました(≧m≦)やっぱり打楽器系の人は興味持ちますね


一応録音もしてきたので、これから聴きます・・←こわいです(−−;

けんじさんに、こんな演奏でした〜って聴かせたいけど、全部タップが入ってる(;´Д`)ノ…が、聴かせないわけにはいかないだろう(;´Д`)ノ
本当は、タップのない演奏のが欲しかった(−−;


明日はまた朝から練習です
頑張ります; ̄0 ̄)ノ

マイク完成!

タップ板につけるマイクを取りに行きました。

091113_1949~01

これです

先の平らの部分を板の裏に貼りつける。

私はマイクはピエゾだと思ってたのですが、コンデンサーマイクのすごく感度のいいものらしい

お店で、板を広げてマイクを貼りつけて手で板を叩くと、スピーカーから音が聞こえて
タップシューズで叩いたらかなり大きな音がしました
なかなか良い感じです。
費用は21000円でした

これを、DI(ダイレクトボックス)につなげるためのケーブルも買ってきた。

091113_1949~02
¥2100

マイクを作っていただいた業者さんは二人でやっていて、2晩徹夜して作っていただいたそうです
マイクに詳しくていろんな楽器にマイクをつけたりしていて、すごくノウハウを持ってるらしい。


店員さんも「いや〜、間に合ってよかったです」と言ってました。

この店員さんといい、業者さんといい、良い人たちに巡り合えてよかった
途中経過を話したomiさんに”神のお導きだね”と言われましたが、私もその通りだと思う。感謝してます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
で、板を持ってそのままプリメーラへ練習に行った。
マイクは使えないが、この板、1回も試してないから踏んでみたかった。

踏んでみたら、ゲタをはかせてるせいか音が大きくて…(;´Д`)ノ
下手なリズムが大きく響いてやだった_| ̄|○

でも問題なく踏めました

何だかCDラジカセの曲に対して、タップが大きすぎて、いつにもましてリズムが外れて聴こえた

マイクの準備はだけど、タップは全然だ

でも、アカペラでちょっと思いついたので、今までやってきたのはやめて、作り直そうと思う(*´∀`)


帰りは雨が降り出して、大荷物抱えてえらい目にあった(^^;

改札で傘を落として、それを拾ってたら定期をとり忘れて、後ろの人が渡してくれた危ない買いたての定期だったからよかった(;´Д`)ノ


そう言えば、昨日から急に自然に歩けるようになったのです(ノ ̄□ ̄)ノ
まだ、気になるところはあるけど、抜けた感じがする。
たぶん、右足がしっかりと体重を支えられるようになってきたからだと思う。

タップにも少しずつ変化が表れてる。ライブまでに何とか間に合いたい

リズム感(;´Д`)ノ

昨夜はまた、振りの練習をけんじさんにみていただきました

踊れない原因はいくつかあると思うけど、昨日やってて上半身の反応が遅くてリズムに遅れてることがわかった

例えば、スタンプに合わせてクラップを同時に入れるのはまあまあできるのだけど、パドルロールにクラップを入れると手が遅れる(−−;
足と上半身のリズム感があってない(;´Д`)ノ

特に左足が、力を抜いた動かし方が自然に出来なくて、手も入れようとすると力が入ってしまうので合わない

私は全体に遅どりでリズムが重く聞こえてしまうのだけど、それは、上半身が遅れてるせいかも。

合わせる練習をしないといけないです。

他にもいくつかやったけど、頭と足がちゃんと結びついてなくて

練習してるつもりでも、全然足りてない

リハも回数を重ねるごとに、段々厳しいことを言われるようになってきました

なかなか言われたことができませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でも、今回もこれから先も絶対に必要なことだし、今チャンスだと思うのでブレイクスルーして、がんばってついていきたいと思います

帰りはちょっと遅くなったけど、ビール飲んで帰りました^^ゴチソウサマデス

頭を使おうかな(;´Д`)ノ

今朝もベースメントに練習に行きました〜

昨日と今日やって、やみくもにってか、もちろんちょっとは考えてるけど、もっと頭使った方がいいんじゃないかと思って曲聴いてます
今までも聴いてたけど

でもやっぱり難しい曲だと思うし、練習時間、もっととれればいいけど限られてるので少しでも効率よくしたい; ̄0 ̄)ノ

家で、すごく好きでいつも聴きたい曲だけ入れてるMDを聴いてたら、ほとんど全部サンバか、サンバのイメージの曲だってことに気がついた(^^;

今度踊る曲もサンバのイメージの曲なので

リズムのとらえ方の参考になるかな?と思って、他のも繰り返し聴いたら
やっぱり今度踊る曲は速いということに気がついた_| ̄|○

なんで速いんだよ

私って何で、初めての挑戦にこんな曲選んでるんだヾ(。`Д´。)ノ

091112_1754~01

書き方がきたない(;´Д`)ノ
サンバのリズム譜
書くとちょっと整理されるので時々書く

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
091111_1149~01

最近、オレンジのポマンダーを持ち歩いている。

人ごみの中にいると、誰かの”気”を被ることが結構あるので。
劇場とか多いですよね(−−;
急に具合悪くなったりするときとか、あれ?と思った時、このポマンダーを使います。

霊媒体質だったり、敏感な人はすごくしょっちゅうあると思うけど…
(そういう人に貸してあげるととても喜ばれる^^)

私はそんなに被る方ではないと思ってたけど、持ち歩いて使ってみると、結構あるんだなーと思いました。

あと、誰かが自分のことを妬んだり恨んだりして想念が飛んできちゃった時とか

私はそういう時は坐骨神経痛になるので気がついて、オレンジのポマンダーを使うとやっぱり治るんですよ(−−;
今まで坐骨神経痛になったときって、原因これだったことが結構あったのかもと思います
プロフィール
1-026

アラフィフです。2017年4月から音楽専門学校の社会人コースに入学しました。1年間パーカッションと音楽理論を勉強します。将来、リズムをセラピーに使いたいなぁと考えております。
今まで通信制大学で心理学を勉強してきましたが、今は言語療法士(言語聴覚士)の仕事に興味を持っています。
☆Satoko☆


月別アーカイブ
コメントありがとう^^
  • ライブドアブログ