6月30日にテレビ取材のサクラになってきたレッスン風景が、昨日オンエアされました!

フジテレビの朝の番組「特ダネ!」の”ヒップホップ大好き中高年”というコーナーで出ました〜(^^ゞ
私がサクラになったのは池袋コミュニティーカレッジの”シニアのヒップホップ”という教室で、そこはレッスン風景が出ただけなのですが、他のいくつかの教室やサークルでは何人かの方を家まで追って取材したりしてました。

いや〜〜ヒップホップにはまってるおばさんってたくさんいるのね!びっくりした(^_^;)(おじさんもいました)
大会にもちゃんとシニア部門(38才以上…だっけ?)とかあるっているのも初めて知った。
(中高年って30代以上みたいですよ…σ(^◇^;))

ヒップホップ始める前は普通の奥様だった方が今は迷彩のパンツはいたりしてB系の派手派手ファッションになってたり(この方はもうおばあちゃん)
あとレッスン光景で、たまたまリズムに遅れたところをしっかり映されて”うまくリズムに乗れなくても”なんてナレーション流されちゃったおばさん、きっと”やだ〜〜っ”とか思ってるだろうなあ。

取材受けてた方々がやっていたのは、ジャズ系のヒップホップが多いようでした。
(私が行った教室ではロックダンスをやりました)
この年齢の人が踊るとどうしてもノリがジャズになっちゃうのね。

若いコは、例え基本とか出来てなくてヘタでも、最初からヒップホップのノリで踊るのでな〜んとなくカッコイイ。
おばさんは(自分も含めて)、例え基本がしっかりしてても、ノリが違うので何か格好悪い。

なぜなの〜〜〜??(T▽T)

そういうダンスのノリって内側から滲み出るものだから、マネしようとしても無理なのかしらね?マネしないで自分自身のノリで踊れって?←だからそれが格好悪いんだって…。う〜〜んσ(--;)

私は”いわゆるヒップホップ”ってあまりやってません。ジャズ系もたま〜に振りに出た時だけ。

そういう教室に行った時、ヒップホップはどちらかというと体に迫力があってダイナミックにバンバン踊れる人向きだなあ、と思いました。私はやせて線が細いので、踊っててこれは私と合わないわ〜〜!と感じた(^_^;)

ジャズ系も女のコっぽいかわいい踊りだし。

やっぱり今やってるロッキンとかハウスとかタップは、みんなリズムが繊細で軽さのある踊りなので、私に合ってる♪と思うのです。

話がずれたけど。

テレビですが、一緒にサクラになりに行った人と「全然映らないのも寂しいから、ちょっとだけ映るといいねー」と言ってたら、ちゃんと映ってました(;^_^A しかも一瞬結構アップになってて焦った…。私ったら何へらへらしてんのよ!って感じで(///o///)ゞにゃはは〜〜。

そんなわけで、まあすごく楽しみました。番組もおもしろかったしよかったナ^^