朝から出かけてレッスンで駒場へ^^
しかし、家を出た瞬間から暑くてもう(--;)

暑くてうんざりだけど有無を言わせずレッスンは激しく、タップはいまひとつ足が動いてなかったけど、今日はダンススイッチがオンになったようで楽しく練習しました。


ヒップホップは背中が丸いのが格好良くて、姿勢がよいと格好悪い。
私は腰が反りがち(多分骨盤が後ろ上がりになっている)なので特に気をつけないといけないです。

家で鏡を見ながらあ〜この筋肉を使うと丸くなるんだな、とかやってるんだけど、へたに腰を丸めると腰痛が(>_<)
そこでまたいろいろ考えて鋭意工夫の結果、腰の筋肉で丸くしようとせず、腹筋の上の方(胃の当たり)を引き締めて骨盤の前を上げるのがよさそうだ。。。ということがわかってきた。

…っていうか、(生まれてから)今まで腹筋の使い方間違えてたかもしれない(^_^;
腹筋って下腹だけだと思ってたんですよ。でもみぞおちあたりまでが腹筋で、普段の姿勢でもここを意識して締めると腰が反らずに背筋をのばせる気がするのです。(うそかも)


これを普段から気をつけるようにしてから、練習中ふと鏡をみてもしっかり背中が丸まっていることが多いので、おぉ形が決まってきたぞ〜と思えて楽しい。結構いいポイントついてるのでは、と自分では思う。

…でビデオみるといつもがっかりなんだな(^^ゞ今度はどうだろう。。

また練習しよう。


旦那は時差をとるためゴルフに行ってきました。
ソファに横になるとすぐに爆睡する(何度も)やっぱり疲れてるんだよねぇ。