駒場でタップ&ヒップホップの今年最後のレッスン。
(タップは年末に特別レッスンがあるけど…通常レッスンでは今年最後)
タップは来年3月の発表会の振り付けが、一通り終わったらしい。早い!
まあ細かい部分がどんどん変更になっていくんだろうけどね。

練習では思うように音が出せず_| ̄|○前は気にならなかったのに音質が気になる。気にすると全然ダメってわかってしまう。絶対何とかしよう。
やっぱりこないだ熊谷和徳さんのワークショップに行って刺激受けたな〜σ(^◇^)
課題山積み…(ノ_ _)ノ

ヒップホップはストップ&ゴーを中心に振り付けの練習でした。

私はロックダンスを3人の先生に習ってるけど、基本的なリズムのとり方や体の使い方はどの先生も同じことを言います。
でも、個別のやり方、形の取り方になると言うことが全員違う。ストップ&ゴー、スキーター、クロスハンドの具体的なやり方とか。
ロックダンスって、基本的な部分が押さえられていればいろいろなやり方があって、それぞれのやり方でOKなのだと解釈している。

いろんなスタイルを習うと、どのやり方が自分に一番合うか?ということを試せるという利点がある。
困るのは、明らかにスタイルの違うやりかたをレッスンの中でやるのは先生に失礼だよな(>_<)ということです。
どうしたもんでしょうね?まあまだそれほど真剣に困ってるわけではないけど。

最近、ダンスもっと頑張ってやろうと思う。
私はよく「すごい頑張ってる」と言われるけど、自分では全然頑張ってるとは感じられない。
本当はもっと練習しないといけないのに、自分が楽な範囲でしかやってないしなー。ダンスに対する気持ちはすごく強いのに、まだ、それに見合うだけの行動をしていない(−−;←ただ思ってるだけで何もやってない人状態
今の状態では、あとから”私って本当によく頑張ったな”と自分を誇れない。
そんなわけでね〜、来年は本当にやれることは全部やって本当に「頑張ろう」と思う^^。

あ、来年じゃなくて今からか…。(←すでに甘えが…(^^;)


今日は帰りに、いつもの肉屋でトリのモモを買って、旦那がフランスで買ってきたワイン(ピノ)とフォアグラのパテで一応クリスマスにしました。
テーブルセッティングはまったくおしゃれじゃないいつものままだったけど。でもおいしかったわん♪結婚して15年も経つとクリスマスもこんなもんで満足です。