昨日「SWINGMAN」観てきました!
いや〜〜よかったです(^^)♪
伝説のダンサーと呼ばれるほどの人ですが、
やっぱりジミースライドってすごい…(・・;)
すごく自然に、歩くようにタップを踊るんですね。
踊ると幸せ、というのがあふれて、見てるとホントに楽しい(^^*)
技術を、”すごいことやってるなぁ”と思わせないのはすごいよねぇ。。
よかったなあ。

ジミースライドのダンスの他にも、良いものがいろいろ観れて、それもよかったです。

前半はシアター系が多くて、私にはあまりぴんとこないのでこればっかりだったらどうしようかと思ったけど、後半はいろいろなスタイルがありました(*゜▽゜)

急遽友情出演されたアメリカのタップダンサーSarah Petronioさんも素敵でした。
自然でおしゃれで楽しくて(*^^*)
私は初めて観たのですが、この方もすごい人なんですね。

ジミースライドもサラさんも、ばんばん大きな音を出すわけではないのに、リズムがくっきり聞こえるんですね〜w( ̄o ̄)w
大きい音じゃなくて強い音ってことなのかな?

そしてそして、自分が一番よく観るフーファー系のダンサーの踊りはやっぱりよかったぁ〜〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ひきこまれて前のめりになって見入っちゃいました(^^ゞ

中でも、さーろさん、格好良かった!
2年くらい前、東京駅で行われた”平和の森”のライブで観たことがあったけど、その時とは全然印象が違った。
ついこないだ、みきちゃん(仮名)と六本木ヒルズまでTAKAさんの路上ライブを見に行った時もさーろさんが来ていて、それを見たみきちゃん(仮名)が”さーろさん上手くなったねー”と驚いてたんだけど、本当にそうだ。
すごいな〜〜〜。

あと、タイムステップというのを覚えました。
パンフレットを見たら、Time Stepとは"6measure & 2bars Break"6小節+2小節変化だと書いてありました。
つまり…、3エイトはリズムを繰り返して4エイト目で変化させる、、ということですね?あーなるほどd(^−^)!
私の先生も、ヒップホップのリズムは4エイトずつがひとかたまりになっていて、4エイト目にブレイク(変化)が入るとと気持ちいいんだ、とよく言ってるので(実際ポップスのほとんどはそういう構成になってるし)、それと同じだ♪

ジミースライドのクラブでは通常はそれを16小節(8エイト)やるんだそうです。

舞台の上では、みんなで囲んだ中で指名されたダンサーが次々披露してましたが、短くて個性が出るのでおもしろかった。
そうやってステップを組み立てる練習をしておくと、いい訓練になりそうですね。早速やってみよう♪だって完全なインプロビゼーション(即興)でなくても、自分で準備して作っておくことができるわけだし。(使うあてはないけど)

そういえば、去年熊谷和徳さんのワークショップ行った時、みんなで輪になって1人ずつインプロビゼーションをさせられたのですが、あの時も「8エイトやって!」と言われました。
あれはこのタイムステップが基本になってたのですね!そうだったのか(^^;
(あの時私は6エイトで終わりました_| ̄|○)

それにしても、インプロってやっぱりいいな…。
ジミースライドもサラさんも即興の人だし、全体にインプロで踊ってた人のが印象に残りました。。
習いたいなあ。

けど、その前にもっと音がしっかり出せるようにならなきゃ(>_<)
練習しよう〜〜〜。。