今までジャズは聴いたことがなかったのですが、タップのいろんな舞台をみるにつけ、タップをやるのにジャズを知らないってわけにはいかないのではないか?という考えに至りました。

が、よ〜しジャズを聴くぞーと言っても何が何だか?なので、まずググる^^
すると、インターネットってすごいですね〜。
”ジャズとは?”と入れて検索すると、ちゃんと初心者向きに懇切丁寧に歴史やら何やら解説しているジャズ好きの方のページが見つかるんですよ♪
すばらしい〜☆

そして、今TSUTAYAの半額期間だし、ジャズのCDもいくつか借りてきた。
全然ダメかな?と思ってたけど、結構好きかも、です。

そう言えば、昔勤めてた頃ジャズ好きの人がいて(本人も楽器をやっていて、トランペットを持ってきて残業の合間に外階段で吹いてた(^^;)マイルスデイビスのカセットを貸してくれたことがあった。
聴いたらわりと好きな感じだったので、「いいですね〜」と言ったら「おっわかる〜?」と喜ばれました(^^ゞ
そのくらい、ジャズって渋くて玄人好みのもの…ってイメージです。

まあ、聴き慣れないせいか、どれを聴いても同じ曲に聞こえる…という問題点はありますが(−−;←そのうち飽きる危険性あり。

でもインプロビゼーション(即興)というのもジャズ用語だし、タップもジャズもルーツは同じなので、ぼちぼち聴いていこう。


今日は美容院で髪を切ってから、ロッキンのレッスンでした♪
レッスンはロックステディとポイント(^^)b
暑くなってきて、床に汗がしたたるようになりました(;^−^A
来週はスクーバをするそうです…(__ )…また腿上げか…。
いえ、楽しいからいいです( ̄▽ ̄;)