年末に、タップシューズにインソール(…ってもただのフェルトの切れ端^^;)を入れるとバランスがとれてやりやすくなる!ということに気が付いて、

年が明けて、

Rさんのレッスン、N子さんのレッスンと受けたのですが、

やっぱり無茶苦茶やりやすい!!!(T▽T)

すごくスムーズに足が出るし、音が安定して唐突にデカイ音がでるとかなくなったし(自分比)、とにかく右足が出やい!
まだ癖でチカラが入る時もあるけど、意識すれば治せる(*´∀`)

前は、足が言うことを聞かない感じで(;´Д`)ノ必死だったもの。

本当に楽になりました〜ヾ(^v^)

今までなんで苦労してたんだろう?って感じだけど、やっぱりいろいろ練習していた成果はあらわれてると思います。

バランスが変わったので体にやや不都合が現れた。
今までは、背中の右側が常に硬く痛むことも多かったのが、逆に左に痛みや硬さがでるようになった。

左足の小指側にインソールを入れると良い、と気が付いた後に、右足の親指の付け根にも入れた方がよい( ̄□ ̄;)!!、、ということがわかって、

ヒップホップ用のスニーカーにも入れたら、、

急激にバランスが変わったせいか腰痛になってしまった_| ̄|○

しかも、いつもは腰の右側に痛みが出るのに、その時は左。。

しかも、練習が終わって、靴を履き替えたらうそのように腰痛が消えた(ノ ̄□ ̄)ノ

体ってすぐ反応してすごいな〜(*゜▽゜)と思ったけど、

その痛みはやばそうだったので、右足のインソールはとりあえず抜いた。

その後も、練習する度、左の首筋がつりそうになったり、体が調整してる感じで、
なんとか症状が治まって来たなぁε=( ̄。 ̄;)と思ったら、

昨日のタップ・家練では「あれ〜?今日はずいぶんバランスがとれないな」という感じになった。
体のバランスが変化して、再度調整が必要になったみたい。
またインソール入れ直し(* ̄O ̄)ノ

体って刻々と変化してるんだ。
タップも一歩前に進んだみたいで(自分比)、練習も楽しいね♪(* ̄ー ̄)v

右足がやりやすくなったら、左足の問題が浮き出てきた。
左足はやっぱり体の歪みのせいで、足がまっすぐ出ないし、膝が上がってなくてつま先がはずみすぎ、ゆっくりならいいけど、速いテンポについていけない打ち方をしていたので、、そっちを直さなきゃ(* ̄O ̄)ノ

って感じのこの頃です♪