相変わらずリバーダンスのDVDを見まくってます(^^;

舞台を見に行った時は何の知識もなかったのでDVDを見て「へぇ〜〜、そういうことだったのか?!」と思うことがたくさんです。

例えば、なぜリバーダンスというかというと、あの一番有名なダンスが川を表現したものだから・・なのですね←恥ずかしながら知りませんでしたσ(^◇^;)

全体を何度も見ていると、男女のプリンシパルが何人かいるけど、やっぱり初代のジーン・バトラーとマイケル・フラットレーが飛びぬけてるなぁ、と思ったり。

マイケルは、私の好きなファイアーダンスでマリアパヘスの相手役でも踊ったダンサーですが、他の踊りを見てもすごいんで、この人すごい人なんじゃないか?と思ってちょっとネットで調べたら、やっぱり有名な人でした(^^;

リバーダンスもマイケルの振り付けによる部分が多いらしいし、プリンシパルとして活躍していたもののある公演の準備中に方針や報酬の面で意見が合わずレイオフされたらしい(^^;
そして自分の舞踏団を作ってアイリッシュダンスの舞台を発表して、それはリバーダンスと並んで、アイリッシュを代表する作品とされている模様。

天才なんですね。
…て、あそこで踊ってる人、みんな天才だと思うけど(^^;
でもその中でも飛びぬけてる。

情報によると、リバーダンスの中ではマイケルの踊りは少し窮屈そうに見えるらしいので、自分の好きなように踊ってるところも見てみたいです。



…とか書いて、検索してる間に買っちゃった(−−;(送料込み1500円)


でも、マリアパヘスの相手役は、他のプリンシパルも踊ってると思うので、他の人がどんなふうに踊ってるのかも見てみたいですねー♪