知的障害をもつ子どもたちといろいろな活動をしているNPOのところで、今日はダンスとリズムをやるというので、行ってきました!
こないだのダンスセラピーの講習会で知り合ったaちゃんがバイトをしているところです。

人生でも初のボランティアですσ(^◇^;)

最初のミーティング、楽器や機材の搬入、1時間半の活動、撤収、ミーティングとひととおりやってきました。。←タップ以外はあまり役にたってなかったかもですが。

活動では、唄を歌って、いろんな打楽器を使ってのリズム遊びをして、ダンスをして(aちゃんが先生でストリートのりのダンスをやってました^^)、タップを見てもらって(^^;、唄で〆。。

このNPOの代表の方がプロのミュージシャンらしく、ピアノで唄をリードされてました。(コブクロとか浜崎あゆみとかの歌♪)

子どもたちは結構積極的に前に出て歌うし、私がタンバリン叩いてると、隣にいたコの表情が楽しそうに変わったりして、楽しいリズムにはすごくよく反応していた。
ダンスの振りもよく覚えて踊っていて、やっぱりリズムに合わせて動くのは楽しいんだな(*゜▽゜)と思いました。

リズム遊びでは、打楽器を持って輪になった中で、みんなでかわるがわる足踏みをしたりしてそれに合わせて楽器を鳴らす、という遊びを楽しそうにやって、
私も中でタップ踏ませてもらった。

タップを見るのはみんなはじめてだったので、まずアカペラでちょっとだけ見てもらった。後から聞いたら、食い入るように見てたコもいたらしいです。
打楽器が好きな子供が何人もいる感じがした・・・

それから、タップの音に合わせて楽器を鳴らしてもらったんですけど、これは難しかったです。
私のはテンポが速すぎたかも。あまりおもしろいリズム思いつかなかったし、子どもたちのペースに合わなかったかも・・・。と、あとから思いました。。
ゆっくりにはしたんだけど。でもある程度の速さがないとリズムにならないし(;´Д`)ノ
う〜〜ん。

ここでやってるのは純粋な意味でのリズム遊びじゃないのね。
動きと音を結びつける遊び?これが進歩するとリズムになってくものなのかな?

すごく単純でおもしろいリズムなら楽しめると思うのだけど。

タップダンスはみんなで静かに鑑賞してくれました。。
出来から言えばダメでしたがヽ(__ __ヽ)
(Hタップのインプロの時くらいの出来。。実力ですかね〜〜〜(;´Д`)ノ)
みんなすごーく興味を持って見てくれて、スタッフの方にはかっこよかった言っていただいて、感触的にも好評な感じでした( ̄▽ ̄;)

タップ板、キャリーにくくりつけてゴロゴロ持って行ったんですけど、タップの音が思った以上に大きくて、ボディーパーカッションの音とのバランスが悪くて、そこは失敗だったと思った。

でも、とにかく子供たちはタップにはかなり興味をもってじーーっと見ててくれてたらしいし、リズムにもよく反応する。踊りも楽しんでくれる。というのがわかったのでよかったです。

次はどうすればいいのかな?
もっとタップに近づいてもらうとか、リズムを作るとかね。。

ほんとにわたしはこういう子どもたち(というか普通の子どもたちも)には接したことがないので、心配だったけど、みんな普通にかわいくて人なつこくて、私も固いなりに一緒に楽しめました。。


さすがに疲れたけどね〜〜(;´Д`)ノ
遠いのと慣れないので。かなり疲れた。

実は夜はナショナルのリハで、ボランティア終わってまっすぐ行けばよかったのだけど、板を持って行く気になれず、いったん家に置きに戻ったら、2時間のリハうちの1時間20分が過ぎてしまった。。

もう行くのやめようかと思ったけど、行ったらやっぱり進んだところの流れもわかったし、自分の慣れた世界に戻ってちょっとほっとしたのでよかった。

で、振りとフォーメーションが最後まで行きました!!パチパチ♪


あ〜〜〜でもとにかく今日は疲れた(;´Д`)ノので、
お風呂にようこさんから頂いたヒマラヤ岩塩入れて入った!

明日からまた仕事・・。