いつものお気に入りのブログをあちこち見ていたら、フラメンコの先生のところで心に響く記事を見つけました。

この方は大人になってからフラメンコを始めて、プロとして活躍して、自分のスタジオも持って大勢の生徒さんを育てているすごい方で、気持が熱くてHPにも内面的なことをたくさん書かれてるので、私は大好きです。

今日の記事はこちら↓

踊ってみよう!フラメンコ「落ち込むこと」

”感じたことを伝える踊り”…ほんとにそうだと思いました。。
私もそういうことをやりたくて練習してるのだけど、ぜんぜんそういうレベルまでいけません。

この記事に書かれているようなことができるためにはあるレベルの技術が絶対に必要ですよね。

今の自分はそこに大きな課題があって、踊ってても左足が動かしづらくて苦しいことが気になって仕方ない。
まず足が自然に楽に動くようにならないといけないです。

今まで練習して少しずつだけど出来るようになって来てわかったことは、足が気にならなければ振りは簡単にできる。。ということ。

だから私は自主練習では振りの練習はほとんどしなくて基礎練習ばかりです。。
(↑いろんな人に、自主練ってなにやってるの?と聞かれるので^^;)

表現の練習もしたいけど、今日のmariさんの記事を読んで、やっぱりまず足が自然に動かせなければ!と思いました。

Kさんは、この”伝える”ということがものすごく上手な方なのだけど、やはり”歩くように自然に”と言う話をよくしてます^^。


なので、やっぱり今まで基礎練習ばかりもくもくとやってきたのは間違ってなかった、今まで以上に基礎練習頑張ろうとすごく熱くなりました。。