南禅寺に行く時、ちょっと失敗しました。
バスが、100番か5番。とあって、どっちでもよさそうだったので100番で行ったのですが、実は100番はバス停2つ分くらい遠くて、5番の方が目の前まで行くのでよかったのです。
次からは、バス停もよく確認しようと思いました(−−;

で、次に行きたい場所は5番が行かないところだったので、またバス停2つ分戻ってバスに乗って、清水寺エリアへ。

この日は夜間拝観に行くつもりだったのですが、ちょっとお腹が空いて来て夜までもたない; ̄0 ̄)ノと思い、清水寺への坂道を登りながら何かないかと探していたら、よさそうなお店を見つけて入った。

味処マミ

コーヒーざんざいというのが有名らしいけど、私はお腹が空いていたので豚の角煮をのっけたお茶漬け。というのを頼んでみた。
ご主人が超・超おしゃべり好きです^^;

豚の角煮は10日間かけて煮込んであるそうです。
お茶の香りを楽しむためにまずそのまま味わって、途中で塩昆布を入れてくださいと説明されて、

食べてる間は、す〜〜〜っと店の奥に消えて、食べ終わるなり、アラジンのように現われて「どうでした?!」と聞くんですよ(^^;

でも実際おいしかったんです!!
お茶の香りとか、角煮の味加減とか塩昆布の組み合わせが絶妙でした!!

それで、今売出し中なんですけど、とおっしゃって、

熱々じゃないぬるめのコーヒーで上にウインナコーヒーのように生クリームがのってるのの写真を出して、これはウインナコーヒーとは全然違ってコーヒーの味が一番わかる温度になっていて、まだ他には全然ないものなんですよ。今宣伝中なので150円でお出ししてるんです、と言うので、えっ150円ですか!じゃあそれもください。と注文しちゃいました^^;。

そして、そのコーヒーを運んで来て、生クリームは混ぜないで自然に最後まで少しずつ残るように飲んでくださいね、と言って、飲んでる間はやっぱり奥へ。。

そして飲み終わるやいなや、また現れて「どうでした!?」と聞くんです〜←おかしすぎる!

でも、これもまたすごくおいしかったのです( ̄Д ̄;;
熱々よりコーヒーの味がとてもよくわかって
甘さとクリームとのバランスがまた絶妙で、後味もよかった!

ほんとおいしかったので、最終日にもう一回行こうかと思ったくらいです。

このお店有名らしくて、ご主人が研究好きでいろんなメニューがあって、たぶんホントにどれもおいしいんだろうと思います。

いただいた栞にはメディアに数多く紹介されてるメニューとして、
コーヒーぜんざい/レアチーズ"五味"/ほうじ茶のアイスクリーム/ほうじ茶のパフェ/かおり煮/とうふのハンバーグ/おすすめコース
と書いてあります。



時間がちょうどよくなったので、三年坂・二年坂を通って高台寺の夜間拝観へ。

三年坂も二年坂も京都っぽいかわいい雑貨を売るお店やお菓子屋さんがたくさんあってぶらぶら楽しめる。
ガーゼのかわいいハンカチを買いました。
お香も迷ったけどやめた。

<高台寺>
豊臣秀吉の正妻、北の政所ねねが、秀吉の死後その菩提を弔うために開創したお寺だそうです。

京都のお寺って、拝観が4時か5時までで結構早くに行くとこなくなって路頭に迷ってしまうので、夜間拝観があるのは嬉しいです。
いつからやってるんだろう?
私は、今回の旅行の前に、ネットを調べて他の方の京都一人旅の日記を読んで知りました。

着いた時はまだ明るかったのでせっかくのライトアップを楽しめるように、お寺の前のお茶屋さんで待ちました。

みたらし団子。。香ばしくておいしかった^^

koudaiin
レンズに指か何かが・・・(−”−;)
この後、デジカメの電池が力尽きたヽ(__ __ヽ)

豪華絢爛なのではないけど、本当に贅沢に作られたお寺(ノ ̄□ ̄)ノ
パンフレットによると、出来た当初は壮麗を極めたそうです。それがたびたびの火災で多くの建物がなくなって、今残ってるのがこれだけ・・

ってことは、最初はこれより全然規模も大きかったのか!!!
すげ〜〜〜〜。。。

今残ってるだけでもすごく優雅で贅沢な雰囲気で、禅寺とはまったく違って、さすが女性が作っただけあるな〜と思いました。

それにライトアップがものすごく本格的にされていて、夜間拝観のために手間もコストもかけてるな〜とも。

庭の照明に色が使われているのがちょっと合わない気がしなくもなかったけど・・・でも全体的に優美で素敵でした。このお寺、好きです。。

ここもまた、人が少なくてとてもゆっくりできました。


その後、清水寺も夜間拝観があると思って行ったのだけど門が閉まっていて(^^;

期間終わってたみたい(;´Д`)ノ(あとからHPからプリントアウトした紙を確認したら確かに終わっていた←何のためのプリントアウトか?)

他にも門の前に立ち尽くしてる人がいて、そそっかしいのは私だけじゃなかったみたいです。。

なので、歩いて坂を下りてバスで帰ろうと思ったのですが、来たバス停とは違うバス停を目指したため、表通りに出たとたん方向を見失った(;´Д`)ノ

地図見たけどわからず、あきらめてそこにあったタクシー乗り場からタクシーに乗った←ラッキーとも言う?

そして。

京都駅に近い、大きな電気屋さんに行ってくださいと言って、ビックカメラに連れて行ってもらった(^^;

これで、携帯の充電コードを無事ゲット♪

夕食は凝らずに、京都駅ビルの中の伊勢丹でイタリアンを食べました。。
パスタと小皿のメニューにしたのだけど、足りなかった( ̄▽ ̄;)パスタってお腹いっぱいにならないよねー。そっか、本場のイタリアじゃパスタは前菜だものね。
ピザつきのコースにすればよかった…ヽ(__ __ヽ)

最後に京都駅のオープンな感じのコーヒー屋さんでコーヒー飲みました。

kyoto-tower
コーヒー飲みながら見た京都タワー。
京都駅ってすごい謎な感じの建物ですよね(^^;