宿泊した部屋です↓

新都ホテルの部屋

ツインのシングルユース。広くてきれいでした^^
バスルームもおしゃれな感じで、バスタブは手足のばせてよかったです。

テレビはベッドの反対側の壁に液晶の壁掛けのがありました。
普段はテレビ見ないけど、1日目の夜なんとなくつけたら、ニュースステーションでYouTubeで話題になってるというSusan Boyle さんを紹介してました。
私は初めて見ましたが本当に素晴らしい歌声で、びっくりしました(*゜▽゜)!
この歌声は神様からの贈りものですね!!
ボイルさんの明るくポジティブな様子も素敵で感動しました!
ここに出てくるまでの間いろいろ葛藤もあったのもしれないな・・などと思いました。


朝は、ホテルで朝食とるか駅の安いコーヒー屋さんにするか迷った(;´Д`)ノ
だってホテルで食べたら2100円…(−−;←ホテル頑張ったけど小心者。

でもせっかくなのでホテルにした; ̄0 ̄)ノ

やっぱりゆっくり満喫できてよかったです。普通の洋食バイキングだったけど。
前日の夕食足りなかったので、もりもりと食べてテンション上がった(^^;
フルーツがおいしかった♪


この日は今回の旅のメイン、鞍馬・貴船です。

天気は曇りですぐに降りそうな感じではないけど、予報では全国的に雨な感じ(;´Д`)ノ
オーラソーマのレベル3で行った時も雨だったし、貴船は水の神様なのでなんとなく降りそうな予感が。
ゴアテックスの上下をリュックにつめる。

お昼用に、駅で魚沼産のお米をつかったおむすびのお弁当を買って、

バスで七条京阪前まで行って京阪線に乗り、出町柳で叡山電鉄に乗り換え。
昨日のマミのおしゃべりなご主人に勧められた方法ですが、楽で早くてよかったと思います。

叡山電鉄はローカルな雰囲気のかわいい電車で、駅の多くが無人なので、回数券をとって乗って、運転手さんの後ろに設置された料金箱に運賃を入れて降ります。
出町柳と終点の鞍馬は有人で、自動改札でした。
路線の後半は山の中に入って単線で走る。新緑がきれいでした(*´∀`)

出町柳から30分で鞍馬。

eiden

駅を出て、お土産屋さんの前を通って鞍馬寺へ。

途中でふきと昆布の佃煮を買いました。甘くなくておいしかったの!
お店のおばちゃんとお話ししてるうちにやはり雨がぱらぱらと音をたてて降ってきた(−−;

地図をもらって、「お静かにお参りやす^^」←何か素敵な言葉。と言っていただいて坂を登り始める。

kurama-entrence
入口。

歩いてるうちに、もうほんとに降ってきたので、古い門の屋根の下でゴアテックス上下着用(;´Д`)ノ

鞍馬寺本殿
本殿。
ここまでで結構な上りです。
ケーブルカーもあります。

本殿からすぐのところにある霊宝殿で仏像を拝んで、山道へ; ̄0 ̄)ノ