パンデイロのレッスンに、Yさんがたくさんのパンデイロを持ってきて下さいました

演奏用のものを何種類もと、ショーでぐるぐるまわして見せる用の大きな派手なのと☆

パンデイロは実は結構重いので、女性用に枠の部分の幅を1cm切り落として狭くして、少しでも軽く持ちやすくと、Yさんがブラジルに行ったときに特注して作ったものがあって、それを8台余分に持ち帰って来たそうです。

そのうち7台がすでに他の方に渡っていて、残る1台、、

私が楽器を買いたいと伝えてあったので、その最後の1台を「もし気に入ったら」と持ってきてくれました(*゜▽゜)

もちろん気に入りました


回りについてるカシャカシャいうシンバルが、普通のじゃなくて、さらにカチャカチャ装飾音の出るシズラーつきのがついていたので(TAPSにもそういうのありますね^^;)、Yさんが普通のに交換して来週持ってきてくれるそうです


演奏の方は。。

まず、持つのが大変

ボンゴも抱えるのがまず大変だったけど、パンデイロも大変〜〜(;´Д`)ノ
左手の指で支えて、しかも中指か人差指でミュートもかける←つりそう(ノ ̄□ ̄)ノ

手がっ手が〜〜〜〜

叩く右手も細かくてぐちゃぐちゃに
ボサノヴァの速度でも無理

でも良い楽器を買ったのでうまくなると良い音が鳴るはず

先生が鳴らすと良い音で格好良いなあ( ̄▽ ̄;)

地道に練習しましょう


おまけにブラジルみやげのパンデイロのキーホルダーをいただきました^^
ていうか、話を聞いて私が「欲しい!」と言った

パンデイロキーホルダー1
かわいい(* ̄∇ ̄*)

パンデイロキーホルダー2
本物そっくり〜〜〜シンバルもちゃんとカチャカチャいうのです。

パンデイロキーホルダー3
裏はこんな感じ。

嬉しいリュックにつけました。


ミサンガとチューニングキー

パンデイロをチューニングするキーを一足先に頂きました^^

結んであるリボンはミサンガです。
ブラジルにある BomFim(ボンフィン)教会というところのお土産で、ブラジルのサッカー選手が結んでいるのはここのものだそうです。

紐が切れたら願いがかなうというあれです。

切れるまで半年から4年くらいだそうで、そんなにかかると困る願い事はやめようかな?と思ったけど、やっぱり1番の願い事をしました。

何本ももらったのに、結ぶ時の願い方に納得いかず、何度もやりなおしたので全部使って最後の一本でやっと納得しました(^^;

願ったことは人に言っちゃだめだそうです。


何か、結んだことで願い事を天にまかせて執着しなくなる気がする。。

その分、今やるべきことに集中できるかななんて。


夜になってYさんからメールが

パンデイロのシンバルの交換終わったそうです

パンデイロGOPE
↑素敵〜私の