昨日は、パーカッションYさんに誘っていただいて、三軒茶屋の大道芸を見に行ってきました

2002年09月01日_SANY1030


すっごい楽しくて濃い一日でした

自分が夏子さんのユニットでストリートに踊りに行ったときに、前後の東京都ヘブンアーティストの方達のパフォーマンスをちょっとだけ見たことはあるけど、こういう大きなフェスティバルは初めてです

こんなに面白いとは思わなかったヽ(〃^・^〃)ノ

すっごい大きなお祭りなんですよ

三軒茶屋のあちこちの広場で同時にいくつもの大道芸が披露されていて、長い緑地帯では手作り作家さんたちの露店が100軒以上も並んで、手作りアートを見たり買ったり出来るのです。(アート楽市)

ストリートもウォーキングアウトの大道芸の人たちが往来していたりして楽しいです^^。

おどろおどろしい妖怪の絵の描かれた幕があちこちにかかっていて、なんでかな?と思ってたら、街角に妖怪やもののけが現れて人々の心をとらえるパフォーマンスをする、それが大道芸の根源なんだ、みたいなことがパンフレットに書いてありました。
何だかファンタジーですね


朝10時頃から食べ物の屋台が出て、11時からアート楽市が始まると言うので、10時に三軒茶屋の駅でYさんと待ち合わせたのですが、あいにくの雨(><)

一応会場を下見したけど、まだお店が全然出来あがってなくて、仕方なくブランチにお店に入りました。
ケンタッキーの向かいにある「GOHANN」というお店なんですけど、メインディッシュの他にサラダバーとドリンクバーがあってランチ980円で、昼間からワインがあるんですよ←飲んだ
食べ物もおいしかったしよかったです^^。


13時くらいまでまったり過ごして、外見たら晴れてたので大道芸へ

パンフレット見ながら見たいものやってる会場から会場へ移動します。30分ずつなんだけど、これが休憩なく次々で、終わって投げ銭して次に移動するともう始まってて・・って感じで大忙しでしたー(^^;

どれもおもしろくて(*´∀`)一人でやってる方も多いんですけど、見てる人を楽しませようという気持ちがすごくて感動しました
それで随所に”おぉぉ〜〜〜(ノ ̄□ ̄)ノ”という技が
でも技よりもやっぱり気持ちに感動するです。

フランスの大道芸人さんが多かったです。昨日やってたのはほとんどプロで大道芸やってるっていう人ばかりですね。

一番好きだったのは、La Famille Goldiniというフランスのアクロバットコメディでした大きな女と小さな男のペアがマンボの音楽にのせてコミカルに見せるのがほんとに楽しかった(≧m≦)

あとCelestroiというフランスの音楽もよかった中世を思わせる音楽と不思議な扮装なの(´∀`)

青いジャージのネクラなマイムをする女性がいて、何故かおかしくて見てしまうのですが、この方はこれでやって行こうと決意してOLを辞めた人なんだそうです。。
すごい( ̄Д ̄;;、、”これでやって行こう”というのが、なんとも説明しようのないこの人だけのマイムの世界なんだもの
すごいなぁ(*゜▽゜)
この方も大人気でしたー。


途中でアート楽市へ。
こっちもそれぞれのアートが展開されてておもしろかった〜〜。
はじっこまで行くだけで30分以上かかった。

どの店もかわいいのだけど、自分のつぼにピンポイントではまる店っていうのはやっぱりあって、買ったのは、

2002年09月01日_SANY1027~1

ピアスも好みのがあって迷ったけど、
シェルとロシアンアマゾナイトのペンダント。繊細できれいです^^。

2002年09月01日_SANY1024

かわいすぎる
小さなグラニーバッグ。これは使う場面が想像できなかったけどあまりにかわいくて(*^^*)迷ってたら「もう終わりだから値引きしますよ」と言われて買ってしまった。
でも家で何度も手にとって、やっぱり買ってよかったなーと思ってます


日没で、暗くなって最後のパフォーマンスを見にまた会場へ。

アボリジニーから学んだというファイアーダンス(日本人の男性)
たぶんすごく神聖なものだと思うのですが、真摯な思いが感じられてよかったです。かっこよかった。。
剣(←火がついてる)の扱い方、こないだボディーパーカッションのレッスンでやったのと同じだった。。

途中でおやつ買って食べて、Yさんが「コーヒーも飲みましょう^^」というのでお財布出そうとしたら、お店に入って行ってもらったのは無料で配ってるコーヒーでした(ノ ̄□ ̄)ノYさんすげー。

19時過ぎまでいろんなパフォーマンス見ました。ずっと立ってた(^^;
疲れたけど、ほんとに濃くて全然見きれてないんです。。
こんなに楽しめるお祭りないんじゃないかと


お祭りの後は、190円均一の居酒屋さんに行ってYさんと11時までいろいろ話しました。

濃い1日でした楽しかったなー^^


いろんなパフォーマンス見てたら、やっぱり言い訳せずにやりたいことやらないとだめだな(><)と思いました。
技は大事だけど、それよりも見てる人に響くのは気持ちでした

私はすごく自信なくて、いろんな言い訳をして別の道に逃げたりするんだけど、そういうのはやめようと思いました。


ダンスを始めたら、踊るのが好きだと思っていろいろやって、そのうち、踊りの中でもタップだ(*゜▽゜)と思って、それでタップやってるうちに中でもこのスタイルが好きだ・・って、どんどんピンポイントに狭まってきた。
すごくはっきりしてるのだから、それしかないのに何迷ってるんだろう?
シンプルに好きなことをするしかないです。

左足のことも言い訳にするのやめようと思った。
Yさんに話したら全然気がつかなかった、と言われた。
実際に問題はあるんだけど、

欠点を長所にという考え方をしたら?と言われて、以前他の人にも言われたことがあって、それはどういう可能性があるかよくわからないけど、

なんかこれが全部自分だと思って、丸ごと進むしかないなと思う。

ちゃんとチャンスももらってるので、自分の気持ちの伝わるパフォーマンスがしたいです。