まず午後、ベースメントで練習。

毎回試行錯誤なんだけど、今日よかったな〜と思えるのは、左足のつま先の重みが感じられたことです

足って、かかとからつま先まで結構長いですよね。
そのどこに重心が来てるかって、今まで右足はわかっていたけど左足はわからなかったんです。
でも今日、初めてわかった(;´Д`)ノ

やっと力が抜けてきた…
のは、力を抜いて振れるようになってきたから…じゃないですかね(*´∀`)


そして夜、フェルデンクライス・メソッドのレッスンを受けに千駄木へ。
グループレッスン久しぶり

以前行ったのはバレエのスタジオで、受けてるのはダンサーばかりでしたが、今日は公民館的なところで、来てたのは地元の方でした。結構年配の方も。

会費が安くてびっくりした場所代がかからないからかな?
でもレッスンはしっかり1時間半で、澤田先生が同じようにするんですよ。

なんかね、ダンサーではない普通の人の雰囲気でまったりしてるし、地元の人同士、反応が素直で、それに気さくな感じでよかったです^^

今日のレッスンは、今までの習慣にとらわれずに背骨を動かす方法を見つけることでした。

これはちょうど、澤田先生とメールをやり取りする中で背骨を今までにないやり方で動かす方法を探るとおもしろいかもしれません、とアドバイスいただいていて、まさにそのためのレッスンでした

たぶん私が行ったのもあって、このレッスンにして下さったのだと思います。

もうありがたいやら感動するやらつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


澤田先生はものすごい癒しの雰囲気を持っているので、まずレッスン受けながらとっても癒されました(*´∀`)

それで、体の中で肋骨や背骨が動くのが感じられるようになってきて、最後にいろんなバランスをやってみた時、背骨が中でぐにゃて動いたんで、おぉ〜〜と思いました

終わってすぐに来て、どうでしたか?と聞かれたので、背骨のことを言ったら、さらに詳しく背骨の動きについて私の体の動きに触れながら説明して下さいました。そして丁寧に動きの調整していただきました

ほんとにありがたくて、お礼を100回くらい言いたいくらいです

頭がいいばかりでなく、ハートも大きくてほんとにすごい先生です

こんなに安い会費でなんだか申し訳ないなあ、と思っていたら、この会のまとめをしてる方に「いつももっと人が少なくて、先生に申し訳ないので、また来てくださいね」声をかけられた。

そっか〜〜〜。。それだと確かに申し訳ない。。。

もう、あんな料金であんなすごいレッスン受けられるなんて信じられないです^^ 

これからも行ける時は出来るだけ行こうと思います