fcd80df5.jpg今日は午前中フェルデンクライスのレッスンで自由が丘へ。


今日はすごく人が少なくて、最初私一人でした( ̄▽ ̄;)


始まる前に先生とお話ししていて、゛そう言えば、エアプレインというターン゛があってうまく回れないんです゛と言ったら、どういうのですか?と聞かれました。

それでゆっくりやってみせて、この辺がうまくいかない気がする、と言ったら、少しレッスンしていただけました!

回転する時にどうやって体を使うとうまく腕を入れ替えることが出来るか?という所が問題だった気がする。

それから立って回ってみたら前より回りやすくなっていた。これに足をつけるとまた難しいかもですが…

でもこの動きをもっと練習してみようと思いました。

そんな感じでちょっとやっていたら、遅れてもう一人到着して、今日は二人で、そのままレッスンに。

今日も面白かったです。

先生は自分がやったことのないスポーツやダンスでも、動きを見ると、゛あぁこれは足を上げてるだけに見えるけど、実は肋骨がこう動いて骨盤や背骨がこうなって…゛という風に、やってる本人も気づかないような所まで分かるみたいです。

前に通ってたバレエのスタジオでは、レッスンの前後に生徒が踊りの動きについていろんな質問をして教えてもらってたのです。

ヨーロッパのゴルフ選手でフェルデンクライスメソッドを取り入れている人もいるらしい。


レッスンの後、自由が丘にある熊野神社にお参りした。
ここも、神社らしいよい雰囲気の所でしたo(^o^)o