今日は盛りだくさんでした!

午前中フェルデンクライス。
利き足について。

左右交互に同じことを繰り返す場合でも、右足から始めると右足主導で動きが進み、左足から始めると左足主導で動いたりする。大体、どちらかからがやりやすいそうです。
ただ、これは人間だけで、他の動物には左右で目立った違いはないとか。

そういえば、プルバックは右足から跳ぶ方がやりやすい。
左足が使いにくいというダンサーはとっても多いですよね・・・。

今日のレッスンは、右足主導の動きを瞬時に左足主導に切り変え、さらに右足へ、、というものでものすご〜〜〜く興味ある内容だった。おもしろかったです!
フェルデンを受けてると時々思うのですが、やはり足の使い方を習うレッスンは特にやりやすくて理解しやすい。タップダンサーの特徴じゃないかな?

っていうのは、コンテンポラリーのダンサーの方は「先週と比べて今週は難しかった」と言ってたの。でも私は逆なんですよ!


フェルデンの後はプリメーラで名央くんのタップレッスン。

名央くん前の仕事が押して始まりが遅れたり、でもスタジオがダブルブッキングしていたので返ってちょうどよかったり。。まあ無事レッスン受けられた。

今日のレッスンははまた一段と充実していた。
今までよりさらに一歩前へ


レッスン後、竹橋の東京国立近代美術館へ。
「パウル・クレー/おわらないアトリエ」展を見てきた

混んでるかな(;´Д`)ノと思ったけど、国立西洋美術館が混雑してるときほどじゃなかったわ^^;←入場に大行列とか。
まあ混んでたけどね。

クレー展よかったです
思ったより小さな作品が多くて、それからすごい数の作品で目が回った(@@)
色が素敵、、と思ってましたが、線も素敵でした

売店で絵はがきとマグネット買って来ました〜
ほんとは複製ほしかったけど。5万円とかじゃ簡単に買えないわー。

IMG_0448

買って来た絵はがき。
こうやって並べてみると私の好みが出てるな。。

IMG_0455

マグネット。色が淡くて絵はがきがしょぼかったのでこっちにした


IMG_0457

絵はがき飾った(⌒〜⌒)いいじゃん。


パウル・クレーの言葉、
「色は永遠に私を捉えた。
色と私は一つになった。
私は今、画家になったのだ。」

私もリズムに捉えられたい
こんな風に言えたらどんなに嬉しいかと思う。