今日のフェルデンクライスは、顔の表情と体の動きの関係でした。
口角を上げて口を横に開いたを笑顔の表情を作ると、体が動きやすいです。
筋肉が余計な緊張をしにくくなるみたいで
ていうか、手脚それぞれの状態を認識しやすくなるのかな?
とにかく、ほどよくリラックスしやすいのです。


舞台の上で表情がこわばってる人と表情豊かな人は、踊りにも差が出てしまうんだな。と思いました。

私は、笑顔を作った時に首の後ろが縮こまる癖があることを今日発見したので、踊っている時表情が乏しく見えるのはこのせいかも?と思いました必要のない動きは切り離さないとです

今日のレッスンでは笑顔をずっと作っていたので、なんだか楽しくなってしまいました


レッスンの前に、ダンスで、いかに一緒にやる人を作っていくか、、そこが難しい。という話をしいた。(コンテの人がいるので)
伝えたいモノを表現する感覚を共有することって難しい。
ほんとに共有出来る人って滅多にいない気がします(−−;
出来なくても、その中でやるわけですが。
先生が話していたのだけど、”すごい人”の踊りをソロで見るとすごいんだけど、群舞になると、みんなすごい人が振り付けた通りに踊ってるんだけど、とたんに普通の感じになるのを見たことがあるそうです。
私もその通りのことを感じたことがあるのでうなずいてしまいました
コンテでも、個性を発揮し合って共鳴して良い具合に高めあっている舞台も時々あるそうですが、やっぱりそうなりたいですよね

それにはまず個性を磨かなければと思う今日この頃です(^^ゞ


フェルデンの後、お買い物へ

急に涼しくなってきたので、靴かズボンかどれか買わないと着るモノが(;´Д`)ノ

で、ブーツを買いました
IMG_0768

予定よりモコモコのものを買ってしまったけど(^^;とっても履きやすくて気に入りました〜

みんなもうモコモコ履いて歩いてるよね〜
暑くない?足に汗かかない?

でもブーツも、もうサイズがないものがあってびっくりです。
みんな早いね〜

111001_1612~01

帰り、あと少しで自分ちだけど、疲れてマックでアイスラテ飲んだ