こないだのお休み、ゆずをジャムにしてみました!
めずらしく、やる気を出して、適当ではなくクックパッドで調べてちゃんと計って作りました!

2013-11-18-23-09-42_deco
ゆず1キロ。果汁をしぼって、中袋をきれいにとって皮をきざんで、種は別にとっておく( ̄ー ̄)←これが一番面倒。

皮は一回ゆでこぼしてから煮ました。

2013-11-18-23-11-24_deco
出来ました(*´∀`)
煮てる写真はなく、いきなり瓶詰め。
ジャムが3瓶半で、余ったゆずは、はちみつ漬けと酢漬けにしてみた
最初、醤油漬けにすればポン酢しょうゆみたいになるかな?と思ったけど、かびてくるかも?と思い酢で漬けました。しょうゆで割ればポン酢醤油…にならないかな?

ジャムが茶色っぽいのは、三温糖を入れたから。
冷めたら結構固まってしまった。

早く食べてみたいな