・・・とか、考えてます。
臨床心理士の資格を取ろうと思う。

昔から心理療法の分野には興味があり、は実は頻繁に調べている。
最初の仕事を辞めた直後も放送大学で心理学関係の勉強をしていくつか単位を取りました。

心理療法の資格にはいろいろあるけど、どれも民間団体が独自にやっているもので、あまり使えるものがないと言われていて、その中で「産業カウンセラー」というのは実質的だそうですが、私の行きたい方向とは違う。
臨床心理士は国家資格ではないものの、半公的な資格と認識されている。
資格をとるならこれしかないけれど、大学院に行かなければならず、そこまでの踏ん切りがつきませんでした。

で、芸術療法もいろいろ調べて、ダンスセラピーに興味をもって協会のセミナーにいったこともあるけど、何か違った。
ダンスセラピーって、モダンダンスを基本とした造形のインプロビゼーションをツールにしている。
でも、タップってやっぱり音なので、ジャンルが違う。タップを使いたい訳じゃないけど、自分の得意分野は音かなぁ、と。。

なら音楽療法は?と思いそれも調べたけど、それももっとぴんとこない。

という感じで、調べては見つからず、を繰り返しておりました(^^)ゞ


そんな中、年末に今勤めてる会社のブラックな面が吹き出し、転職を考えたのがきっかけで、また、何かないかな〜とネットを探していて、

ドイツ音楽療法

というのを見つけた。
すごくぴんときて、すぐ本をamazonに注文して読んで、「これだ!」と思った。

ドイツ音楽療法士は音と心の専門家です、だって(ノ ̄□ ̄)ノお〜〜〜
そそられる!!( ̄‥ ̄)==3

まだ全然、実際に行ってないんですけど。
行ったら違ったりして?
でも、出来るだけ早くセミナー行ってみようと思っている。

それで、こういうのを将来やろうと思うと、病気の方と接するかもしれない。
その時、何の知識も資格もない状態では危険なのではないか?と考え、「臨床心理士」を・・となったわけです。
仕事にすることを考えた場合も、やはりあった方がいいと思うし。

大学院に行かないといけないのですが、前行った放送大学を調べてみたら、「臨床心理プログラム」という修士課程が出来ていて、そのためのコースがあるんですよー。前はなかった気がする(ノ ̄□ ̄)ノ
学費もすごく安いヽ(´▽`)/

まず、前にとった単位も合わせて、、必要な単位をとって「認定心理士」というのを取ろうと思う。
これは単位をとって申請すればいいので、資格というか証明みたいなもんですね。

前放送大学に入った時の書類が全部なくて、何もわからなくなっていたので、放送大学に電話したら、いくつかの個人情報に答えて「学生番号」を教えてもらえました。
これで、「何の単位を取得しているか」の書類をもらいに行く。

大学院の入試が秋にあるらしい。今年のに間に合うか、やっぱり来年か(><)?

大学卒業していれば、全然違う学部でも受験資格あるので、卒業しといてよかったです^^←理工学部。

タップその他のレッスンは、今年は粛々と地味に続けて、舞台は控えめにして時間をつくり、

時短の仕事をみつけたい。都合良く見つかると良いなぁ(><)

2014-01-07-13-56-47_deco
今、頭の中でものすごく計画たててます。