3月19日、仕事の定時終わりから新宿西口の高速バス乗り場へ。
歩いて15分くらい。
途中のファミマで夕食までのつなぎにサンドイッチを購入。

うきうきするかと思ったけど、以外に冷静でそれほどでもない(^^;
ちゃんと行って、間違いなく予約したバスに乗らなきゃ、と思ったので。

高速バスターミナルはかなり混雑して、その時間のバスはほとんどキャンセル待ちでした。

17時40分長野行き。
2015-03-19-17-45-06_deco
3列シートで3200円。京王バスと長野のアルピコ交通の共同運行で、行きはアルピコでした。

都内渋滞してたけど、高速を快調に走って
1-DSC_0048
横川SAで休憩し(タリーズありました)

ほぼ定刻の21:20に長野駅到着。

高速バスって若い人が多いんですね。安いからですかね?
私は間違いなく最年長だった。
あと、マナーとしてみんな静かにしてる感じで若いのに感心、、、とおばさん目線?
友達と乗ってる人もいたけど、話し声とかぜんぜんしなかった。
でも3列シートでわりとゆったりの方だと思うけどやっぱり電車よりは窮屈で、私はこれで車中泊は無理だな、、と思いました( ̄▽ ̄;)

長野駅
1-DSC_0050
大きくて新しくてきれいでびっくり!

着いたら軽くおそばでも、と思っていたけど意外とお腹が空いていたのでがっつり食べました。
1-DSC_0049
駅ビルのMIDORIのレストラン街にあるお店でソースカツ丼。ほとんどのお店が9:30でオーダーストップだったのでぎりぎり食べれた。

おそばが頭から離れなかったのでセットにしたけど、いらなかったかも。
おそばはおつゆの味が薄くていまいちだった(><)
でもカツはおいしかった。(夜遅いのでごはんはほぼ残した←どうでもいい情報)

この日の宿は、駅から歩いて5分のホテルセレクトイン長野
1-DSC_0052
翌朝の写真

1泊朝食付き4500円のところ、じゃらんのポイントを使って4100円でした^^安い!

古いのでそれなりのところもあるけど、きちんときれいにしていて快適でした。
でもシャンプーはリンスインシャンプーで、髪がぎしぎしになったので、持って行く方が良いと思いました!

翌朝
1-DSC_0051
パンとコーヒーとスープがあります。あ、オレンジジュースもありました!

同じくらいの価格のホテルで、朝食がカレーとか、おそばといなり寿司とかのところはあったけど、パンとコーヒーはここだけだったんです(><)
パンはあたためるとおいしかったし、スープも飛行機で出るコンソメスープみたいでおいしかった。
マーガリンとかジャムとかもちゃんとありました。

朝食で見かけた他の宿泊客の方は、仕事で来ている男性ばっかりでした。
平日だから、みんなお仕事がんばってるんだなーと。

荷物をまとめてチェックアウトし、長野駅へ。
1-P3190011


街がきれいでした。
1-P3190005
ゴミが整列(ノ ̄□ ̄)ノ

ショウウインドウがおしゃれなお店も
1-P3190013

1-P3190015


長野電鉄へ。
1-P3190025
地下にあります。

1-P3190020
地元のおみやげが安そうでした。

窓口で2日間有効の「長電フリー乗車券」2320円と、特急券100円を購入。
まだ早かったので改札前で待っていたら、「9時4分発の特急のご案内を始めます」のアナウンスがあり、
改札を通って階段を下りると、

1-P3190027
成田エキスプレス(*゜▽゜)

長電の特急は成田エキスプレスと小田急ロマンスカーの車両が使われていると言うことだったので、何の車両かなーと楽しみにしてました。