あっという間に5月になってしまった(・・;)
4月の頭に撮った桜の写真がもう過去のものに(ノ◇≦。)
せっかくなので、載せておきます。

P3050011
桜の季節に新宿御苑で撮った鳥(なんていう鳥?)
P3050021
桜の季節もいいけど、新緑も好きです。
P3050071
これも早春の、たしかモクレンのつぼみ。光の感じが気に入ってる。
P3050076
クリスマスローズはうつむき過ぎてるので、なかなか撮れないけど、このコたちはちょっと上を向いてました。

今年のGWは遠くには行かずに近くで過ごします。

前から、私はパーカッションが好きです。
パンデイロをもってるけど(前は習ってた)結局あまり練習していない。

最近フレームドラムも買ったけど、やっぱり家ではあまり音が出せないのでこそこそしないといけない。
かといって、スタジオに行って練習すると言う気分でもない。
使い方のバリエーションを増やすのがちょっと難しくて…


パーカッションはやっぱり音がね(><)

でも最近、自分の中でブームになっているものがあります。
それは、クラビノーバでパーカッション♪
クラビノーバはいろんな楽器の音が出せますよね。その中にdrumがあるのは前から知っていたのですが、最近それを再発見しましたヾ(≧▽≦)ノ
前は、タップとかパーカッションをやる前だったので使い方がわからなかったのです。

そして、クラビノーバにはsplitという機能があって、ある位置から高音部と低音部で楽器を分けられるのです。
2016-05-01-11-39-20_deco


★の場所から右はdrum、左はピアノとかハープシコードとかいろいろできます。

こうすると、リズムを入れながらメロディが弾けるんですヾ(〃^∇^)ノすごい発見!
もちろん、ヘッドホンで聴けるので騒音の問題もないです。
残念なのが、パーカッション類が設定されているのが高音部分なので、右手でリズムを入れて、左手でメロディを弾くことになるところ。やりにくい(;´ρ`)
でも、面白いのでしばらく遊べそうです。

↓最近好きな動画

この人すごい。楽器も素敵(゚▽゚*)
最初とか途中でクラッカーみたいな楽器を使ってますよね。
cashcashというらしいのですが、超面白い!欲しい!

私が通ってる音楽療法士さんのところにもあって、その音楽療法士さんも使い方がわからない、と言ってましたが、この動画で使い方がわかって、こないだ行ったときにやってみました。
が、難しかったです!練習が必要ですね。
でも安いし欲しいなあ。。

あと、このHANG DRUMというらしいパーカッションもいいなぁ。
でももう生産されてないらしく、あっても希少価値で何十万円もするそうです。買えない(><)
これに似てて日本で買えるのは、HapiDrumというのがあります。

これなら何とか買える値段です。今度、実際に見てみたいなぁと思っております。

あー、なんかただの欲しいものブログになってしまいました。