3月8日 水曜日

さて、今日はお遍路さんです。1番から5番、もし出来たら6番まで回りたいと思います。
今日も寒くて風が強い(><)
ウルトラライトダウンにゴアテックス重ね着。

ホテルで6:30からの朝食を済ませ、徳島駅8:46発 高徳線・高松行きに乗りました。

9:03に板東駅に到着。
降りると、お遍路さんの装束を身につけた方が歩いて行くので、後についていく。
P3080232


10分足らずで1番霊山寺に到着。

いよいよ来た!1番!
P3080234
いろんな方がブログであげられているとおり、山門になぜかお遍路さんのマネキンがいる。

参拝の手順もちょっとは慣れてきたかな?
やっぱりターボライターにしてよかった!それでも風が強いとロウソクの火は消えてしまう。

納経帳に御朱印をいただき、2番へ向かう。
P3080236
今日は、出来るだけスマホを見ないことにしよう。

P3080237
この近くにドイツ村がある。(ただそれだけの情報)

風が冷たい中を歩くと、涙が出る。(出ないですかね?私だけ?)
流れる涙を手袋でぬぐいながら歩く(TT)。
早くも化粧がはがれ落ちる予感。
P3080238

1km20分ほどで、2番極楽寺に到着。10時前くらい。
P3080239

ここで団体さんと一緒になった。
納経所で、たくさんの納経帳を積み上げた旅行会社の人が先にいて、ああ、これが団体さん待ちかぁと思ったら、納経所の方が「この方のを先に挟ませてね」と、団体さんに言って私の納経帳を先に書いてくださった。
助かりました、ありがとうございました。

3番金泉寺へ
P3080241


えっ、この道?
P3080242


2.5km、11時前に金泉寺に到着
P3080243


納経所の方に「歩きですか?」と聞かれた。「はい」と答えた後に「あ、でもちょっとだけ歩いてみようと思っただけで」と言ったら「足慣らしでしょう?」と言われた。

ここでトイレに行こうかと思ったけど、なんとなく行きそびれて次に向かった。
次の4番大日寺までは5kmほどあります。

この先に手作りパン屋さんがあるはず。ここを逃すとお昼を食いっぱぐれてしまうので、絶対にパン屋の前を通らなければ。

地図とスマホを見比べて(ここはスマホ見ていいことにした)間違えないように歩いたら、パンや発見!!よかった。嬉しくてにこにこしてお店に入った。

中羽長久堂

無事パンをゲットして外に出たら休憩所にベンチがあり、ここで食べちゃおうかな?と思ったけど、なんだか雨がぱらついて来たのでもう少し歩くことにした。

そしたら、お天気雨なんだけど、結構降ってきて風も強いのでとても傘が差せそうにない。
ゴアテックスのフードをかぶって歩いた。
着てきてよかったよ(T▽T)ゴアッテクス♪
お天気雨ですぐやむかと思ったけど意外とやまない。
あまり降り続いたらズボンも濡れてしまう。
ゴアテックスの下の方は持ってこなかったから、そろそろやんでくれないかなぁ。

経験者によると、歩きお遍路をずっと続けていると3日間ずっとどしゃぶり、とかもあるそうなので、
こんなのは雨のうちに入らないと思うけど、それでも風も強かったので
こんな悪天候の中、私はなぜ歩いているんだろうか?とか考えてしまった。

は、もしかして、お遍路気分を少しでも味わえるように神様のサービスだったのか?

しばらくすると雨はやみました。
よかった、ズボン少ししめったけど、歩けば乾くでしょう。

そして、今度来ることがあったら、ゴアテックスは上下持ってこよう。
スマホの防水ケースとかも必要?

途中、また休憩所があったのでお昼にしました。
P3080245
焼きたてパンおいしい。

食べていたら、地元の中学生の女の子が自転車にのって通る時に「こんにちは!」と挨拶してくれたので、私も返しました。嬉しくて元気が出る。でも私から挨拶する勇気はまだない。

再び歩き出すけど、実はさっきからトイレに行きたい。前のお寺で行っておくんだった(−−;
あいにくコンビニも何もない。
たぶん道1本ずれればコンビニもあるんだけど、わざわざそこまでいく気にはなれない。
早く大日寺に着かないかな〜

P3080246
大日寺まで2.4kmが、トイレまであと2.4kmに見える・・・

P3080247
がんばれー

P3080248
途中ちょっとだけ山道っぽい感じも味わえる。

やったー、トイレ…
P3080249
じゃなくて、4番大日寺。12:30過ぎ到着。

さっきの団体さんもほぼ同じくらいに到着したようだけど、私がトレイに行ってる間に先に行っていただこう。

読経の時に、他の方のあげかたや、団体さんの先達の方が大声であげるのを聞いたり、お坊さんかな?と思われる方があげるのを聞いているうちに、あげかたのポイントが少しわかってきた!(ような気がする)

般若心経も真言もリズムなんだ!
言葉自体がリズムを持っているから、言葉通りのリズムであげればいいんだ。
でも、気分によって、先を急いでる時は速くなったり、ゆったりした気分の時はゆったりしたリズムで、とその時々、即興のようにあげかたが変わる。

こう書くとすごく悟ったみたいかもしれないけど。
そうか、こういう要領か!と初心者が思っただけですよ。
でも自分としては歌うように楽しくあげられるようになったのだから大きな進歩です(でも小さな声で)。

さあ、では次のお寺へ。
歩いていると、後ろからオジサンお遍路さんが追いついてきて、5番6番まで一緒に歩きました。

その方は通し打ちですでに1巡していて、今回2巡目なのだそうです。
若い頃から登山などもしていたし、定年後で東海道も歩き通したんですって。
(東海道を歩くというジャンルがあることを初めて知った)

今回歩き始める前に、前回知り合った何巡もしている人に、「歩き始めます」とメールしたら、返事に「私はまだ大師様に呼ばれていないです」と書いてあった話や、

お遍路から帰ると、時々”大師様のお導き”かと思うようなことが起こると話などを聞きました。「偶然かもしれませんがね」とおっしゃってましたけど。

5番地蔵寺は、2kmほどですぐに到着。
P3080250
13:40ごろ

ここは、遍路道から行くとまず大師堂に着きました。
ひとりだったら階段を下りて本堂に先に行ったと思うけど、オジサンが「歩きの人は大体大師堂を先にお参りするみたいだよ」というので、私もそうしました。
そして、五百羅漢があったのだけど、オジサンが見るつもりなさそうだったので、私も見学はしませんでした。
ここで時間を節約したことは結果的によかったです。

当初の予定では、今日はこのお寺で終了だったけど、早く回れていたので次も行ってみることにしました。帰りのバスを考えると時間は結構ぎりぎり。でも、オジサンと話をしながら歩いていたから、深く考える暇もなく行くことにしてしまった。

次の6番安楽寺までは5km。
5kmって慣れないと結構あります。それに今日すでに10km以上歩いた後なので・・・
話に夢中になって、道標を見落としてしまいそうになりました。

まだかな?そろそろじゃないかな?と話して、時々スマホで見て「あと10分くらいですよ!」と言ったりして(スマホ見ちゃった)

着いた!6番安楽寺!15:05頃
P3080251
この色が、歩いてようやく到着した時に目にすると、極楽に見えた(><)ほんとに!

帰りのバスはこの近くの東原バス停から15:42。今から参拝をすると30分くらいかかって、15:35になる。るるぶに、バス停までは20分て書いてあったから、バス停に着くのは15:50過ぎちゃう。
やー、もう間に合わないな。その次のバスは1時間後だから帰るの遅くなってしまうなー(−”−
と半ばあきらめました。

とにかくお参りして(一つ余計に回ったので、納札が足りなくなりその場で書いたのでますます時間がかかった)、オジサンは今日はこの近くに泊まるそうなのでこれでお別れ。

私はバスは1時間後、と思ったのでのんびりトイレにも寄って、でもやっぱり諦めきれず
スマホと地図をガン見しながら早足でバス停に向かったら、何となく間に合う気がして
走り出した。
しばらく走ると、バス停が見え、人が待っているのも見えた。
まだバス来てないみたい!間に合う!
走れーーーーーーーーーー!

間に合いました!バス停についたらバスすぐ来た。
よかった。すっごい嬉しかったです。

文明の利器バスに乗って、今日てくてく歩いた道を戻ると、結構遠い道のり。
こんなに歩いたんだ。

このバスは,徳島駅前行きなので、このまま乗っていても帰れるけど、板野駅で特急に乗ると30分くらい早く着く。
なので、「板野駅南」バス停で降りて、JRに乗り換えることにした。
バス停の名前が「板野駅前」じゃないので、少し離れたところなのかな?と若干心配です。乗り換え時間は5分しかありません。

「板野駅南」で降りると、駅のホームは向こうに見えるけど、どうやってそこまで行くのかさっぱりわからない。
と思ったら、一緒に降りた女の子がうさぎのように走り出したので、”きっと同じ電車に乗るんだ!” ”走るほど遠いのか?”と思って、すぐにうさぎちゃんの後に続きました。
そしたら走る走る!結構距離あるじゃん(><)
走って、何とか駅舎が見えてきた。

これ、うさぎちゃんがいなかったら絶対無理だった。
同じような人がいるかもしれないので、一応書いておきます。
バスから線路とホームは見えます。バス停で降りたら線路に向かって歩いて、線路にぶつかったら左に曲がる。ホームからは一旦離れる方向です。線路に沿って少し行くと線路をくぐるトンネルがあるので、そのトンネルに入って線路をくぐります。トンネル結構長いです。トンネルを出たら右に曲がり、線路にそっていくと駅が見えてきます^^
駅についても、ホームは歩道橋を渡った先なので安心しないでください。

無事到着、間に合った。
P3080253
なんだか夢見てるみたいだった。
うさぎちゃんは、別の電車なのか特急には乗らなかった。

特急に乗って都会に近づきながら、”もしかしてこれは大師様のお導き?”なのだろうかと考えてました。