お遍路体験旅から帰って、お休み終わって一週間が経ち、
、すでにまたお遍路旅に行きたくて仕方ない(^^;
四国でのお遍路旅にすっかり魅了されました!

どこが楽しかったのか考えてみたのですが、
まず、お遍路で歩いていると、日頃考えているあれこれをだんだん考えなくなって、
体験をそのまま感じる度合いが高まる気がする。
いろんなことを頭で考えなくなると、考えに邪魔されずに、心で感じていることがまっすぐに出てくる。

その結果、直感に従いやすくなるし、ちょっとした奇跡のような出来事に遭遇することもあるのではと思いました。

自分の足で歩いて、自分のテンポ、リズムで道や自然や町や人とと出会うのも心地よいです。
普段、出来るだけ早くどこかへ着こうと思ったり、効率的に何かを片付けようと思ったりすることが多いので、自然とテンポを合わせることとか忘れていた。

思うのは、旅に出なくても日常の生活の中でそれができるようになるにはどうしたらいいかということ。
たぶん頭で考えることより感覚を優先させることではないか。でも難しいので、また旅に出たくなるのかも。

帰ってきてから図書館で借りてこの本を読みました。



題名の通りの本です。フランスから一人お遍路に来たマリーさんの旅行記で、かなり彼女自身の内面にフォーカスされた内容でとても面白かった。
私が旅行中に感じた感覚を、”そう、そういう感じ!”と言い表しているように思える部分もありました。マリーさんが日本の文化を尊重してオープンな態度で受け入れていて、日本人が当たり前に思っている日本の文化や慣習の価値を改めて発見する感じもあり、”そうなんだ!それって確かに日本の美点だよな”と思いました。

この本も、、

こちらは楽しいイラストエッセイ。
実は、秩父三十四カ所めぐりをしようかと考えております。
また四国には行きたいけど、すぐには行けないので、まず行きやすい秩父から。

東京から日帰りで行くことが出来るし、全部で100kmほどで結願しやすい(四国は1200km)、西武秩父駅を中心に回れて気軽に行けそう。

それで、早速昨日はハイキング用の靴を買いに行った。
アウトドアのシューズ専門店に行き、サイズも測って合わせてもらいました。
登山用靴下が一足2500円もしてびっくりしたけど、靴と靴下は大事なので大枚はたきました!

ウエストポーチも物色中。

お線香入れにしようと、マーブルチョコを買いました(^^;

買った靴をしばらく履き慣らしてゴールデンウイークくらいに行けるといいなと思います。